SSブログ

「無二的人間」 山本空外著9 [無二的人間]

井上三網画伯書簡2

 私は幸運でした。日頃先生の空の哲学の御教えに依って訓育された学徒の一人として、そこはかとない東洋人のプライドを獲得し、行深によって思想を統一することが出来、こうして同封している様な手紙の交換をすることが出来ることを幸運と思います。私には何か昔より、天の翼が十年に一回位ずつ丁度よい時私がヒモジイ思いをしている時に与えてくれます。先生が御出下さった事も其の一つです。だから独乙の求道者と日本を結びつけて下さった。この現象も有縁の仏果と思えます。同封のジークフリード ヘンデル氏に書いた返事を御面倒のことと思いますが、独訳して投函して下さい。
郵便料金も同封しておきます。彼に筆者はハイデッカーと親交の有る人だと云ったら尚更仰天するでしょう。そして自分の幸運を嘆きに似た喜びに埋没するでしょう。
 こういう現象は稀有のことです。この文通を私は第二画集に収録するつもりです。よろしく御取り計らい下さい。
   七月十六日                井上三網
 山本空外先生



井上三網画伯書簡3
 私は日本文でたやすくこんな事御願していますが、先生が独文で書かれた様を見ていますと、大変な事の様に思えます。こんな長い文章を独文で書く事は、先生の全く本格的に書かれるので、処が先方は全く驚きの様です。そして私は全く安心しています。少々長い日月がかかってもかまいませんからよろしく御願します。
 先方のアドレスも書いておきます。
                  小田原市長興山 井上三網


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。