SSブログ

民族のしるし7 [民族のしるし]


「南朝」といえば、楠木正成の家紋は菊水ですが


菊水.jpg



この菊水、後醍醐天皇が楠正成に下賜されたと言われています。

下賜されたのは、十六菊紋だったのですが、

恐れ多いということで、下の部分を水で隠したとか(笑)


下の部分を隠したという部分は後年の創作かもしれませんが、

家紋を下賜されたという話は事実のようです。


楠木正成だけでなく、足利尊氏が菊紋、豊臣秀吉は桐紋を下賜されたという記録があり、

下賜されるということは、かなりの名誉であったようです。


秀吉が下賜されたのは桐紋の五七桐だったそうですが、


五七桐.jpg



その秀吉、1591年(天正19年)と1595年(文禄4年)に、

菊紋や桐紋の無断使用の禁止令を出したそうです(笑)

禁止令を出さないといけないほど、菊紋や桐紋を勝手に使う武将が増えたのだと思います。


戦国時代にはすでに、「菊紋」や「桐紋」は、権威の象徴だったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

民族のしるし6民族のしるし8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。