SSブログ

「無二的人間」 山本空外著180 [無二的人間]

P361より
無二的人間の形成・・・・(一人一人を生かすこと)

昭和三十年十月十五日、東北大学で、全国の倫理学会の総会があったときに、私が公開記念講演をしましたが、そのときの題目は「無二的人間の形成」です。
その副題は「平和を約束するもの」としておきました。
原爆で私はとなりにいる人が死んだのですから、私も死んだようなものとして、第二の人生を僧として生きることにしました。
原爆が落ちれば、一律的の方面は無論あるけれども、そうでない方面も、いくらでもあるので、法則的な考え方の西洋では、たとえばプラトンの最後の本は『ノモイ』(法則・法律)であり、ヘーゲルのは『レヒト』(法)です。これは唯物的にも考えられるが、ともかく観念的です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。